上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月6日金曜ロードショーにいよいよ、細田守監督作品『サマーウォーズ』登場。

2009年8月1日より劇場公開され、興行収入16.5億円を記録(全国128館にて上映)し、第33回日本アカデミー賞ほか国内外の映画賞を多数受賞した劇場アニメ『サマーウォーズ』。3月3日に発売されたBlu-ray/DVDは、オリコンランキングにていずれも初登場1位を獲得するなど、パッケージでも大ヒットを記録した。
そんな『サマーウォーズ』が、早くもテレビ初登場! 2010年8月6日(金)、「金曜ロードショー」(日本テレビ系金曜21時00分~)にて放送されることが決定した。
マイコミジャーナル:今年の夏も、家族みんなで『サマーウォーズ』! 金曜ロードショーに8/6登場


公式サイトTOPにも大きく「テレビ初登場!」と出ていますね。

サマーウォーズ公式サイト

去年の夏、この作品の公開時に
「金曜ロードショーこそが『サマーウォーズ』の本当のスタートかも知れない」
というエントリを書いたものとしては、劇場でなく、DVDでもなく、こういう場で初めてこの作品を見る人たちの反応を見守りたいと思います。

『サマーウォーズ』どこを切る?


『サマーウォーズ』上映時間155分に対し、金曜ロードショー放送時間が154分。
CMが合計20分ほどあるそうなので、単純に考えれば20分ほどカットになる計算です。
しかし細田監督自ら再編集した特別バージョンで放送されるとのこと。

8月6日日本テレビ系で放映される『サマーウォーズ」、金曜ロードショー枠に合わせて再編集&再ダビングしました。再編集はさておき、テレビ放映のためだけにダビングをやり直せるのは結構珍しいのでは?なかなかいい仕上がりになったと思います。

細田監督のtwitterより(http://twitter.com/hosodamamoru/status/19664311468


これは楽しみ。
あの中身パンパンの映画をどうカットしてどう編集するのでしょうか。
すでに見ている身の上としては、そちらの方が断然興味深い。

とりあえずエンディング(スタッフロール)は総カットできますね。
『サマーウォーズ』では、エンディングが「単なる名場面集+ED曲」となっており、正直なところ、劇場での初見時には正直やや寂しい感じもしました。
しかしTV放映前提のこの作品が、本編が終わって以降は「作品内の時間を1秒も進ませていない」のも、総カットができることを考えれば納得がいきます。

とはいえ個人的に、『サマーウォーズ』という作品は、あの内容のまま、その全てを2時間以内のサイズに収めるというのは、かなり無理があると思っています。
そのため、公開後いろいろ批判されたようにいくつか歪みもあるのですが、破綻するような内容を、綱渡りのようにギリギリのところで映画にしていて、そちらにドキドキするタイムサスペンス映画です。
ですから今の『サマーウォーズ』である以上、むしろ足りないぐらいで、カットできるようなところなんて無いはずなんですよね。

そういう『サマーウォーズ』の根本的な枠組みを問題には触れないまま、作品の細部について
「なんでこうなるわけ?こうするべき!」
というような批判があったりします。
しかし、その批判通りの展開に必要な時間(+3分、+5分など)と、その代わりに削るシークエンスに配慮のないものは、私は正直いって、ほとんど有益性を感じていません。
みんなの改善点を追加して、もし2時間半や3時間になるのであれば、それはむしろ根本的に枠組みを考え直す必要があるように思えます。

例えば、劇場で見た当時の感想記事にも書きましたが、物語中盤での栄に関するあの処理も、あれしか無かったのかと友人と検討したりしました。
それは感情的にどうこう抜きで、いや抜きではなく、感情的になる前に構成として正しいのかという意味で。
そして、

「あれ」が映画的には最も効果的(強み)になる上に、その後の展開に有効に働き、スムーズに進むはずだ。特に2時間におさめるためには。

というのが、その場で出した私達の結論でした。

『サマーウォーズ』公開当時、この中盤のイベントについて、細田監督がインタビューで、はじめての経験なので苦悩したことを話していたように思います。
ですが結果としては、当然のように個人的なポリシーより映画の組み立てをとったわけですよね。
創作において、組み立てや構成だけが大事なわけではないことはもちろん分かっていますが、『サマーウォーズ』ではちょっといろいろと制約がありすぎて、合理的な判断を下す以外なかったのではないか、というような気がしています。

※実をいうと「中盤のイベント」回避パターンもありえると思って考えたのですが、それこそ根本的な枠組みレベルで変える必要がでてくるはずです。
さらに中盤イベント回避パターンと、実際の『サマーウォーズ』、どちらが映画として良いのかというのは非常に難しい。方向自体が変わってくるので、単純な改善ポイントではなく、やはり別の映画として、枠組み、方向性レベルの検討になってくると思います。


そんな『サマーウォーズ』を、テレビ放映版では、20分…エンディング抜いても15分ぐらいは単純にカットしないといけない。
もちろん微妙な間の調整なんかを全体的しているようですが、あのギリギリ成立している映画のどこがカットされているのでしょう。実際どうなっているのか本当に楽しみですね。

すでに劇場やDVDなどで見た方も、明日はオリジナル版とどこが違うのか確認してはいかがでしょうか。


しかし8月6日に『サマーウォーズ』か……。
日付と作品名の兼ね合いで、いらぬ誤解を招かねばよいが……。

『サマーウォーズ UEDA WAR』~ 8月6日 ある家族の風景 ~


(食卓を囲みながら、金曜ロードショーを見ている家族)

祖父「(渋い顔しながら)うーむ……」
母「どうしたんですか?おじいちゃん」
祖父「ここはどこだ?広島か?疎開先か?『サマーウォーズ』という映画なのに、ぜんぜん戦争が始まらんぞ」
父「あのさ父さん、確かにウォーズなんだけどさ…、ネット上の仮想世界OZといって」
祖父「何の話だ。少なくともまだ戦争など始まってはおらん」

長男「(いきなり、ブツブツしゃべりだす)始まってますよとっくに!
……気付くのが遅過ぎた。金曜ロードショーでの放送、いやその遥か以前から戦争は始まっていたんだ」


祖父「お前は何を言っとるんじゃ」
妹「どうせまた、アニメかなんかのセリフでしょ」
母「あの子、『サマーウォーズ』初めて見るのかしら」
父「それで、気付くのが遅過ぎたとか言ってるのか(去年、夫婦で劇場で見ている)
母「ずっとアニメばっかり見てるのに、なんで知らないのかしらねえ」
妹「そりゃ映画館もレンタルショップも、どこにも行かないからでしょ」

(ひとりをのぞいて、ひとしきり笑う家族)

長男「……突然ですがあなた方には愛想が尽き果てました」

妹「家族側がいつ尽き果てたかは聞かないの?」
父「お前はもう少し利口な子だと思っていたがな」

母「(息子より画面)ほらほら、おじいちゃん。たった今ラブマシーンのハッキングで、人工衛星が」
祖父「(聞いてない)この白い世界はなんじゃ?ぬいぐるみがいっぱいおるぞ」

長男「だから!OZだと言ってるんだ!」

(ひとりをのぞいて、画面を見続ける家族)

―ひとつ教えてくれんか。何故自決しなかった?
もう少し、見ていたかったのかもしれんな。
―見たいって何を?
この映画の、続きを。

というわけで、8月6日は、家族で『サマーウォーズ』。
それまでは全員、自決禁止なので、そこんとこよろしく!ここんとこごぶさた!(シャレになってない)



『サマーウォーズ』関連記事(四部作)

このブログの『サマーウォーズ』記事です。よろしかったらどうぞ。最初の記事はネタバレありません。

■見る前(上映前)のレビュー
日本の夏。『サマーウォーズ』の夏。 < 『ぼくらのウォーゲーム』再構築(リビルド)の価値は >

■見た後のレビュー ※ネタバレあり
サマー"ウォーズ"バケーション <田舎で見た、映画『サマーウォーズ』鑑賞メモ>

■特別編:ゴハン食べるの?食べないの?(フード理論) ※ネタバレあり
世界の危機には「家族で食事」を <『サマーウォーズ』 フィクションと現実で異なる「正しい行動」>

■完結編:『サマーウォーズ』のパッケージングと可能性の検討について ※ネタバレあり
10年前、世界を救ってくれた子供たちと、日常を守ってくれた大人たちへ<『ぼくらのウォーゲーム!』と『サマーウォーズ』>



『サマーウォーズ』Blu-ray&DVD 金曜ロードショーが待ちきれないあなたへ

サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る



『サマーウォーズ』と細田守をもっと楽しむ

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)
(2009/08)
アニメスタイル編集部

商品詳細を見る

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORYサマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
(2009/07/29)
ニュータイプ

商品詳細を見る

サマーウォーズ完全設定資料集サマーウォーズ完全設定資料集
(2009/08/20)
ホビー書籍部

商品詳細を見る

PLUS MADHOUSE 3 細田 守PLUS MADHOUSE 3 細田 守
(2009/08/26)
不明

商品詳細を見る

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
(2001/01/21)
藤田淑子坂本千夏

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。